まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

デジタル音痴からの出発!なぜブログを始めたのか?

 


デジタル音痴の私がなぜブログを始めて見ようと思ったのか?

ブログひとつめにその辺を少しお話します。

 

 

f:id:smarusan:20200218123858j:plain

 

 

  1.  はじめに
  2. やったことの無い事をやってみよう!
  3. ブログ事始め

 

1.はじめに

とあるきっかけで仕事を辞めました。27年勤めた会社でした。

ちょっとだけ心を病みかけていました。

 

今まで長いこと働いてきたのが明日から行かなくて良い!

そうすると毎日は自由時間。

今まで会社に割いていた一日16時間を自由に出来るのです!

 

趣味の家庭菜園と釣りで自然の中に自分を置いて少し心を休めていました。

 

そして少し何かをやってみたい気持ちになってきました。

そうしたら少しづつ元気を取り戻してきました。

 

 

 

2.やったことの無い事をやってみよう!

スマホが苦手な人居ますか?若しくはまだガラホを使っている方~。

まさしく私がそうでした。会社で強制的に持たされたスマホ

それがスマホとの最初の出会いでした。

 

一切のSNSを否定し、拒絶してきた私。

自分のことを世界に発信って意味が分らない。なんでそんなことするの?

そんなリスクを冒すのはなぜ?←怖くてやらないことの言い訳

 

ですが仕事を辞めて3ヶ月、パソコンを触ることも少なくなったある日、久しぶりにパソコンを触ろうと家計簿のグラフなどを作成していたときの事。

ヤバイ!パソコン忘れてる!と。

 

今までデジタル音痴とは言え、毎日使って当たり前だったパソコンが!

世の中において行かれる様なちょっとした焦り。

 

ちょっと焦った私は、何か始めて見よう!と思った。

自分の中では新しい(あくまで自分の中ですので。)インスタグラム。

これを始めて見ようと考えた。

何となく写真を上げるならお手軽に感じたから。

 

インスタからSNSの世界を少しだけのぞいてみた気分に。

新しい事を知るのは知的好奇心を刺激されました。

自分のリアルの世界は会社を辞めてとても狭くなった感覚。

でも、SNSには無限の世界があるように見えたんです。

 

 

  1. ブログ事始め

そこからはユーチューブでありとあらゆるSNSについての動画を見てみた。

 

自分が好んで読んでいたおじいちゃんの菜園ブログ。

いざ自分が書くことを前提に読み返してみると尊敬に値した。

 

おそらく自分より25-30歳は年上であろうおじいちゃんは毎日の畑作業をとっても丁寧に記録していて、とても参考になるのです。

 

このおじいちゃんのようにブログを書き続ければ、世界が広がるかも!

書くことで共感を得られることもあるかもしれないし、新しい出会いもあるかもしれない。

そんな思いからブログを始めて見よう!と思った次第です。

 

おもに菜園関係と釣り、日々の雑記となると思いますが、宜しくお願いします。