まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

2月の畑仕事。ジャガイモの植え付け、だいこん収穫と草取り

 


こんにちは。

今年は暖冬ですが、畑の様子はいかがですか?

今年は明らかに野菜が元気です。

土地柄元々暖地ではあるのですが、今年は凍てついた野菜を余り見ていません。

 

さて、農園パトロール

まずは近所の第一農園へ。

こちらは収穫はだいこん、ブロッコリー、春菊、ほうれん草。

 

 

これだけ取ると、既に食べきれない。

また、毎日出すと飽きられる。

そうすると手を変え品を変え何とか食べて貰うべく努力する。

 

そうして生まれたのは下のご飯。

ほうれん草のだし巻きたまご。相当インパクトあるが味はそこそこいける。

ほうれん草を欲張りすぎて柔らかくてまとめにくかった!

茹でたほうれん草をミキサーでペーストにしてだし巻きの卵に混ぜ込んだだけのお手軽

消費レシピ。この手はありとあらゆる料理に応用できる(カレー、スープ等)(^_^;)

f:id:smarusan:20200218191252j:plain

 

第一農園は草も取ったばかりでそれほど雑草は無い。

第一農園は10坪ばかりで家に近いので、毎日通う必要のある夏野菜はこちらに植え付け

る。もう少ししたら畝の準備が必要になってくるだろう。

今日のところはこちらは収穫のみ。

 

f:id:smarusan:20200218191824j:plain

 

さて続いて第2農園へ。こちらは車で15分ほど走った先にある。

こちらは手が付いていないやるべき事は多い。(だけど気が乗らないとやらない)

 

今日のターゲットはここ。3本の畝があるのだが1本半は空いている畝なのだが、

残りの1本半分にはまだ育ったサトイモが埋まっている。

食べきれずに手が付けられずにいる。一部は春まで放っておいてそのまま今年の種芋と

なる。暖かい地域特有のそのまま放置作戦である。

 

ココを片付ける。2畝だけ手を付けてこんな感じ。

 

f:id:smarusan:20200218192635j:plain
f:id:smarusan:20200218193122j:plain

 

しばらく植える予定が無い畝は三角形にとがらせておくと、植え付けるときに三角を平

らにならすだけで柔らかい面が出て手間が少なくてすむ。

 

後はお隣さんから頂いた男爵いもを植え付ける。

急遽貰ったため、畝には堆肥のみ。ジャガイモなら何とか頑張ってくれるだろう!

普通なら分割できるサイズの種芋だが、それほど畝に余裕が無いためそのまま植え付け

てしまう。ちょっともったいない。。。

 

お隣さんへは春大根とほうれん草の種でお返しを。途中で植える物が増えるのは家庭菜

園あるあるで、このコミュニケーションがまたおもしろい。

 

f:id:smarusan:20200218193741j:plain

細かな草取りをしてから本日の収穫はだいこんとサトイモを収穫して撤収。

第2農園の様子がこちら。

f:id:smarusan:20200218195710j:plain

 

収穫はこんな感じ。今日は少し控えめに。

 

f:id:smarusan:20200218195046j:plain

今日も充実した一日でした。

明日も元気に過ごせますように!