まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

春の準備!暖冬だからちょっと早めの種まき開始!

 

快晴!とっても天気が良い。

ちまたではコロナウイルスで戦々恐々だが、人と会わない生活をしているので殆ど無関係。

 

朝のパトロールで第一農園。

ほうれん草も春菊も食べ頃。でも家にまだ沢山あるので今日は収穫せず。

もうしばらくは楽しめそう。

f:id:smarusan:20200219133341j:plain

 

 

春が近づきいろいろな物がとう立ちして柔らかな芽を出している。

この時期は葉っぱ物に困らない。いや、多すぎて困る季節かな?

 

そして大根や白菜などとう立ちして貰いたくないものもとう立ちしたそうにうずうずしている。大根を保存すべく干し大根作りを急ぐもののまだ大根はある。

f:id:smarusan:20200219133935j:plain

 

ということで、畑の大根そのままに葉っぱを切り取る。

こうすることで成長が止まり、ちょっとだけ長持ちする。

 

f:id:smarusan:20200219133337j:plain

昨日はホームセンターから種まき用の土を一袋購入。

それを使って今日はトマト等の野菜類や各種花の種を沢山まいた。

トマトなど今までは殆ど苗購入だったものの種まきからチャレンジしてみる。

 

f:id:smarusan:20200219133343j:plain

ココに芽が出るのが生命の息吹という感じでわくわくする瞬間になる。

その後、サボっていると見るも無惨な状況を引き起こしたりするんだけど。

そうならないように気合いを入れよう!

 

今日も充実した一日でした。

明日も元気に過ごせますように!