まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

柚子の定植と第2農園の地下事情

さてと。今日の予定は第2農園への柚子の苗木の定植の予定。

 

その前に朝の散歩で、第一農園の偵察に。

ほうれん草の芽が出てきている!

いい感じですね。でも少し土の表面が固くなっているかな。

隣に蒔いたはずの大根は随分まばらで頼りなげになっている。

大根はまき直しかなあ?

 

f:id:smarusan:20200220191439j:plain

 

 

さて、暖かくなってから第2農園へ。

ここへ購入した柚子の苗を植え付けたい。ところが。。。

第2農園は15cm位下に粘土と大きな石が混ざった層がある。これがやっかい。

 

ほぼ全面にあるので、全くスコップが刺さらない。

ガツッとスコップの先が当たったら場所を変えてみるが何処も石。

仕方ないので少しづつ岩を堀り上げる。

3cm位のものから20cm位の大きさまで本当に大小様々な石。

 

その上に、隣が竹藪のこの畑は見えないところに竹の地下茎がおそってきている。

今回掘ったところも3cm直径の地下茎に当り、のこぎりで切りながら掘り進める。

油かすと堆肥を入れて何とか植え付け。

 

柔らかいところなら何てこと無いこの作業に小一時間かかってしまった。

第2農園は春になると勝手に食べられるレベルの孟宗タケノコが生えてくる。

ありがたいより恐ろしい。。。

 

植えた苗はこんな感じ。育ってくれると良いのだが。

 

f:id:smarusan:20200220191432j:plain

第二農園で作業をしていると昨年辞めた会社から電話。

何だろう?と出てみると源泉徴収書の数字を間違えていたと。

そんなあ。もう確定申告出しちゃたんですけど?

「訂正申告してください。」って言うだけの人はいいよね。ふんっ!

 

ちょっと不機嫌になりながらその後は近くの港で釣り。

釣り場にはアオサギが番をしている。

何か釣り上げておこぼれを貰おうとしているのだが、そうそう釣れない。

キーホルダーサイズのカサゴはリリース。

もう一つ、違う当りがあったが、残念ながらそれについては姿を確認できなかった。

 

f:id:smarusan:20200220191435j:plain

 

暖かくなればもう少し何か釣れるかなあ?

 

今日も充実した日でした。

明日も良い日になりますように!