まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

週末前の畑のお手入れ。子持ち高菜終盤

 


明日は雨の予想。今のうちに出来ることをやっておこう。

 

第2農園へ。子持ち高菜の収穫。

今年はきちんと収穫できる子持ち高菜が少ない気がする。

葉はそこそこのサイズになっているのだが、子が出来ていないものが多い。

 

最初の内は大きな葉に隠れていて見つけにくいのだが、終盤では頭頂部に

密集して収穫しやすい。

天ぷらで食べるのが一番おいしい!

 

f:id:smarusan:20200221184600j:plain

今日はキウイフルーツの棚下回りを除草。

剪定したキウイの枝や落ち葉を堆肥かボックスの中へ。

堆肥ボックスがあふれてきている。

 

去年はヤマイモを育てていたエリア。

三角ホーでがりがりしていると、、、

やまいも発見!一回分のとろろができるぞ。

 

f:id:smarusan:20200221185526j:plain

おいも系はちょっとした宝探し気分で楽しいものだ。

形はいびつだが風味は楽しめる。

 

ソラマメが背丈は低いが花が咲き出した。

早い気がするのだがいつもはいつ頃だっただろう?

f:id:smarusan:20200221184606j:plain

 

近所の畑友さんが、ネギをもらえないかとやってきた。

今年ネギは余り気味なのでどうぞどうぞと。

聞くと近所の子供食堂をやっているお母さんたちに持って行くらしい。

 

さてさて今日の収穫。

冷蔵庫に野菜が沢山あるのでちょっと控えめに。

f:id:smarusan:20200221184603j:plain

 

 

今日も充実した一日でした。

明日もいいことありますように。