まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

芝刈り機が欲しい!第2農園


午後から雨とのことで朝から第2農園へ。

今日は芝生の手入れをしよう!

去年は後半殆ど手入れをサボってしまった芝生は雑草のように伸びたまま

枯れている。

 

芝刈り機があればコロコロすれば良いのだが、そのようなものは無く

大きなハサミのようなものでのお手入れとなる。

 

一坪程度の広さなのだがこれが厳しい。

3分の1くらい頑張ったが手のひらに水ぶくれが出来て、

今日はこの辺でと早々に退散。

 

f:id:smarusan:20200222190419j:plain

 くじけずにちょっとずつやっていこう。

こんなに伸びてしまったものを切ってしまったら果たして生えてくるのだろうか?

少々心配ではある。

 

さて現在の収穫対象はほうれん草と水菜。

どちらもいまが一番おいしそうだが、消費が追いついていない。

手を変え品を変えを頑張っているが、量には限度がある。


f:id:smarusan:20200222190416j:plain

 

まもなく春になると畑の冬野菜全体的に片付けなければならない。

 

サトイモもそろそろ堀り上げなければ畑が片づかないし、

そのうち芽が出てきてしまうだろう。

そうすると今度はさといも消化週間となる。

 

f:id:smarusan:20200222191425j:plain

さといもの磯部もち風。

とてもおいしいが芋類は野菜のようには大量消費とは行かない。

食べ過ぎ注意である。

 

下の写真はにんにく。 

これまではまあまあの育ち具合ではあったのだが、これは葉枯病?

去年はこんな感じから一気に枯れ混んでしまったので、何とかしなければ!

去年の二の舞になりそうだ!

f:id:smarusan:20200222190422j:plain

 よくよく作物を見てあげないとダメですね。

 

明日は天気が回復するようだ。

明日もいいことありますように!