まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

ハクサイの最終とナバナの片付け~春に向けて

午後から雨の予報だったので、朝から畑へお出かけ。

いまは冬野菜の残りのかたずけがメインとなる。

 

まずはナバナ関連の最終収穫と片付け。

最後のとうを収穫して、味噌汁に入れようなどと考えながら、

きれいに草取りして片付け。

いっぺんにやると大変なので、ちょっとづつ。

 

 

f:id:smarusan:20200304185931j:plain
f:id:smarusan:20200304185938j:plain

 

 

その隣はハクサイの畝。

ハクサイは大体収穫済みだが、現状は巻かなかったハクサイが置き去りになっている。

残っているハクサイの状況。

 

 

f:id:smarusan:20200304190247j:plain

 

実はハクサイのとうは昨日も言った通りごちそうです。

まだ未収穫だった残りのハクサイも収穫。

 

 

f:id:smarusan:20200304190438j:plain

 

汚れた外葉を外していくと、途中で「ばさっ!」とハクサイから破裂音。

 

外葉に抑えられていた内圧が解放された音。

中で花が育っているのだろう。

外はボロボロでも剥いていけば何とか中身は食べられるものです。

 

残りのハクサイはもう一度だけとうを楽しんでから全撤収にしようかな?

本当は全部片づけようと思ったけど、ちょっと欲が出てしまった。

 

 

f:id:smarusan:20200304190725j:plain

これはこごみのバルブ。まだみどりは何も見えないけれど、

今年もたくさん芽を出してくれますように!

 

 

f:id:smarusan:20200304191002j:plain

 

ブルーベリーの芽も膨らんできました。

今年はたくさん実がつくといいな。

ブルーベリーは申し訳ないくらいに放置栽培になっているので、

ちゃんとお手入れしてあげないと。

 

さて、今日の収穫。

 

f:id:smarusan:20200304191237j:plain

 

ニンジンもとう立ち直前なので、ほりあげ。

まだ冷蔵庫にはずいぶんあるんだけど、どうしよう??

 

このところ、時折雨が降るので、土が重たい。

明日は一応晴れの予報だけど、耕すのはむずかしいかな。

 

明日も良い日でありますように!