まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

バターロールを焼いてみるとちぎりパンになる。

畑に行かない日は少し時間に余裕がある。

なので今日はバターロールを焼いてみようと思う。

 

 

家にあるのはシロカのホームベーカリー。

バターロールを焼こうと思うと分量が12個分。

半分でよいのだが、量を減らすと捏ねられないのでは?

という思いから、つい分量通りで作ってしまう。

 

まずは生地を機械任せで捏ねてもらう。

1時間50分で捏ねと一次発酵が完了。

 

それを12個に分ける。

全てバターロールだと飽きるので、半分はソーセージパンにしてみた。

パンの上にケチャップとマヨネーズをかけてみる。

 

 

f:id:smarusan:20200305190523j:plain

これは2次発酵の後。

残念ながらオーブンの棚板が我が家には1枚しかない。

ついつい全部並べるとこんな感じでパンが密着する。

もう一枚棚がほしいなあ。とおもいながらいつも同じことをする。

 

そして焼き上げる。

焼き上げると当然さらにややふっくらする。

そうするとこうなる。

 

f:id:smarusan:20200305190730j:plain

みんなくっつく。

まるでちぎりパン状態。

でもま、なんだかんだ言ってパンは焼き立てが一番!

おいしくいただきました!

 

明日は少しは畑をかたずけるとするか!

明日も良い日になりますように。