まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

パートの面接行ってきた。

3月下旬、既に会社を辞めてから半年がたとうとしている。

半年間、会社に行かずに過ごしていると

やや浮世離れする感触がある。

 

せめてパソコンスキルだけでも失わないように

と触るようにしていても、

強制的にグラフを作っていたころより

エクセルのメニューがどこにあるのか

反応があやしい。

 

転職は初めてなので、

いろいろとチャレンジしてきたが、

自分の置かれた立場を徐々に自覚するようになる。

 

今回はパートの仕事。

とあるホテルのロビーで社長自ら面接をしていただいた。

1対4人。

緊張の面接だったが、思っていたより優しかった。

圧迫的なものからいろいろ想定していたが、

想定の中では相当優しい方向の面談だった。

ロビーなので、ノックもなく、

まあ座って!という感じから。

 

おそらくこういった面接は会社毎に

本当に多様なんだろうなあと思う。

 

社長のために、おつきの方が

私の履歴書を拡大コピーしてプリントしていた。

これも優しい対応だね。

 

面接は社長が履歴書を直読みしながら気になったことを質問

するスタイル。

 

準備した、志望動機や長所、短所、など、

披露するチャンスは全くなかった。

 

経験上、過去の経歴を褒められると受かる気はしない。

今回も全く受かる気がしなかった。

 

また新しいところを探そう。。。

 

今日の夕飯はホウレンソウのなんちゃってキッシュ。

味はちょっと塩味足りず。

残念!

 

f:id:smarusan:20200323182016j:plain

 

明日も良い日でありますように!