まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

換気扇の掃除

長年勤めた会社を辞めて51歳でアルバイト生活へ。

地味目になった生活の中でも生活を楽しむ!

家庭菜園で節約料理と、お小遣い稼ぎをせっせとしていきます!

 

ポストを開けると封筒が2つ。

ですがともに家族あて。残念!

今日は不労所得はなさそうなので、おとなしくバイトで稼ぎます。

 

12月だし、台所の換気扇の掃除。

いつものマジックリンをかけたまましばし放置。

それを歯ブラシでこすりながらフィンの油を落としていく。

去年まではハードに働いていて、実質週末しか台所を使っていなかった。

今年はがっつり自炊だったので、汚れかたも違う。

 

ファンの内側下部にはべっとりと油がたまっている。

これをキッチンペーパーでふき取ってから、マジックリン登場。

台所を使っていただけあって、過去にない汚れっぷりでした。

 

家事の中では相当嫌いな部類の仕事なので、やるには決意が必要。

その分きれいになると本当にほっとする。

一応きれいになった換気扇。さすがに10年以上たつと汚れが落ちにくい。

 

f:id:smarusan:20201208084237j:plain

私は年末の掃除はマジックリンシリーズを活用。

他の洗剤を試したことがないから。

洗剤ってなかなか切り替えるきっかけって無いと思いませんか?

 


 

今日の農園作業。春じゃがが残っていたので放置していた秋じゃがのほり上げ。

5株位は有ったのですが、今年の秋じゃがはすくなっ!

これでは春まで持ちません。

残っているしなしなの春じゃがをとことん食べつくしましょう。

 

今日の収穫は、ダイコン、ネギ、水菜とルッコラ、ブロッコリです。

野菜だけは贅沢に食べられます!

f:id:smarusan:20201208135915j:plain
f:id:smarusan:20201208135941j:plain

 

今日のお夕飯は鳥とハクサイの水炊きと小松菜の胡麻和え。

自然の恵みに感謝です。

明日も良い日になりますように。