まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

黄な粉つくり

長年勤めた会社を辞めて51歳でアルバイト生活へ。

家庭菜園で節約料理と、お小遣い稼ぎをせっせとしていきます!

 

今日のお小遣い稼ぎは

夜に宅配でトーカイから株主優待が到着。

我が家はお茶と水道水で生活するスタイルなので、

こちらは非常用の備蓄に回ります。

買いに行かなくていいのは助かります!

 

f:id:smarusan:20201226211519j:plain

 

お正月は実家訪問もない予定なので、

一つくらいイベントをしようと考えて、

ホームベーカリーでお餅を作ってみようかと考えている。

ちょっとはお正月モードになれるかと。

 

我が家はシロカのホームベーカリー。

使わないかなあ?と思いながらJREポイント交換でGETしたもの。

結果これは大変重宝していて、パンはもちろん、うどんやフレッシュバター

やヨーグルト。なんでも作っている。

でもお餅は初挑戦。果たしてできるのか?

 

それに先立ちだいずがあったので、黄な粉を自作してみようかと考えた。

f:id:smarusan:20201226210718j:plain

大豆をゆっくり炒ってから粉砕してふるいにかけてみた。

しかしながら、いろいろやりながらやっていたら、少し焦げ目がついてしまった。

このくらいなら・・・と思って作ってみましたが、粉にしてみると

なんだこの土みたいな色の物体。

 

 

f:id:smarusan:20201226211227j:plain

 

いやいや、言い訳するとそんなに焦がしてないんですよ、そんなに(*_*;

まさかこんな土みたいなものが出来上がるとは。

味と香りは黄な粉です。

色だけ土です。はい。

ま、これを一度試しに使ってみましょう。

厳しかったら、おとなしく買ってこよう。


 

明日も良い日でありますように!