まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

パッションフルーツとマリーゴールド

長年勤めた会社を辞めて51歳で”セミFIRE”アルバイト生活へ。

家庭菜園で節約料理と、お小遣い稼ぎをせっせとしていきます!

 

本日は配当は無し。おとなしくバイトします。

ですが、8月に行った県内旅行のGOTOの事後申請分の入金がありました。

あの当時GOTO開始のアナウンスがあったころで、県内旅行なら県内独自の

GOTO的なクーポンも併用ありでした。

 

2人で27000円という海辺の民宿でおいしいお魚を頂きました。

事後申請をした時には10月中には入金予定などと言われておりましたが

結果、1月でしたね。

 

でもいろいろな新しい仕組みに振り回されていると思われる関係者の方のことを

考えると苦情は一切ありません。感謝です。

ちなみに振込は9450円。

今となっては旅行どころではありませんが、

少しでも早く落ち着くことを祈るのみです。

 

 

 =========

さてさて今日も第二農園。

放置されていたパッションフルーツの枯れ枝を片づけました。

パッションフルーツは秋に実がつくことが多いのですが、これは寒さで成熟できません。

残っていたパッションフルーツの実を割ってみました。

特有の甘い香りは全くありません。

春の実は成熟しますが、春はあまり沢山はつかないんですよね。

やはり寒いところでは難しい果物ですね。

 

f:id:smarusan:20210115105536j:plain
f:id:smarusan:20210115105534j:plain

 

 

また、畑で枯れ枯れになっていたマリーゴールドを片づけようとしたら種が沢山

舞いました。放置していたのですが、そうか、種を確保しておこうと種を採取。

 

f:id:smarusan:20210115105539j:plain

 

沢山のタネが取れました。捨てるところでした。

もったいないもったいない。

 今年もコンパニオンプランツとして畑に植えようかと思います。

去年はあまり発芽率が良くなかったので今年は大丈夫かなあ?

 

f:id:smarusan:20210115105527j:plain
f:id:smarusan:20210115105523j:plain

 

そろそろ春に向けて畑を片づけつつ、

育てる野菜の種などを確認補充をしていきましょう。

いつもはホームセンターで適当に買っていたのですが、

今年は初めてタキイのカタログが届いたのでじっくり眺めてみようかと思います。

 

明日も良い日でありますように。