まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

第二農園柿の剪定

 

長年勤めた会社を辞めて51歳で”セミFIRE”アルバイト生活へ。

家庭菜園で節約料理と、お小遣い稼ぎをせっせとしていきます!

 

今日もお小遣いの連絡は無し。

夕方からバイトです。

 

先日発表のあったお年玉年賀はがきの切手シートの当選分を

交換してきました。

今年はいつもより少しかわいらしいデザインで丸い切手でした。

ツルカメ模様の大入りデザインです。

縁起がよさそうです。

 

f:id:smarusan:20210119133036j:plain

 

今日は第二農園で、冬の菜園のお手入れです。

柿の木の剪定を今日はしようかと剪定ばさみを持ち出します。


 

 

当農園には柿の木が2本。

1本目は次郎を植えました。

そうすると実家の母が折角植えるなら富有にすればいいのに。

といわれてついつい2本目を植えました。

 

伸び放題だった柿の木を剪定です。

f:id:smarusan:20210119133044j:plain



うーん、剪定後の写真にしては少し枝が多いような。

柿は枝の先端付近に花芽がつくということで

どう切っていいのかなやましいのです。

 

キウイとかはばっさばっさと切っても、ガンガン枝が出てくるので

何とでもなるのですが。

 

もう少しすっきりさせた方がいいのかな?

 

 

本日の収穫。

ルッコラとダイコン、ニンジンです。

 

f:id:smarusan:20210119133012j:plain
f:id:smarusan:20210119133025j:plain

 

なぜこのにんじんはこんなにもスマートなのでしょう!?

上から下まで太さが一緒で使いやすいってことにしておこう。

 

 明日も良い日でありますように。