まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

柑橘類の剪定

長年勤めた会社を辞めて51歳で”セミFIRE”アルバイト生活へ。

家庭菜園で節約料理と、お小遣い稼ぎをせっせとしていきます!

 

今日も待ってもお小遣いは来ない。

夕方からアルバイトです。

 

朝散歩で第一農園へ。

本日のサラダ(ルッコラ)を収穫。

帰り際の水路のカモ。

カモの丸さってかわいいと思いませんか?

 

f:id:smarusan:20210121133612j:plain
f:id:smarusan:20210121133620j:plain

 

午前中は第二農園へ。

今日は柑橘果樹の剪定をしようかと。

 

毎年あまり育たず、育っても病気になりがちで、樹勢を維持することに

集中となり、植えて数年たちますが、いまだ実は実りません。

剪定前と剪定後。丸裸状態です。

かろうじて枯れていない、を毎年繰り返しているような気がします。

 

f:id:smarusan:20210121133702j:plain
f:id:smarusan:20210121133633j:plain

 

ゆずやレモン、かぼすやミカンが植えてありますが、

どれも今一つうまく育てられません。

病気を調べてきちんとケアしないとだめですよね。

当たり前なのですが。

もっと頑張ります。

 

またちょっと早めに咲いていた枇杷の実がついていたので、

これを少し摘果。

ほとんどは今が花なのですが、なんだか時期がずれた部分があるんですよね。

同じ木なのですがね。

 

 

f:id:smarusan:20210121133641j:plain
f:id:smarusan:20210121133626j:plain

 

枇杷は順調に育っており、そろそろ梯子が必要な大きさになっております。

実がなるころにはサルとの戦いが始まります。

 

明日も良い日でありますように。