まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

サラダの素材の収穫

長年勤めた会社を辞めて51歳で”セミFIRE”アルバイト生活へ。

家庭菜園で節約料理と、お小遣い稼ぎをせっせとしていきます!

 

今日はお小遣いは無し。

午後からアルバイトです。

 

今日は年金定期便が届きました。

この年齢になると定期便には、何歳から、いくらもらえるかが

記載してあり、老後の生活を設計しやすくなっています。

昔と比べるとありがたい仕組みです。

 

ですが、果たしてここに書いてる額が、その年から

もらえるのか?疑念しかございません。はい。

 

朝散歩ついでに第一農園へ。

第一農園はサラダの素材の収穫です。

ロッコリ、サニーレタスとルッコラです。

ようやくサニーレタスが少し収穫できるようになりました。

これで2日間くらいはサラダが作れます。

 

f:id:smarusan:20210126140346j:plain
f:id:smarusan:20210126140334j:plain
f:id:smarusan:20210126140332j:plain

 

第一農園の帰り道、物置に紛れているのを発見!

猫さん!逃げずに写真を撮らせてくれました。

 

f:id:smarusan:20210126140251j:plain

 

 

午前中に第二農園へ。

今日は地味に草取りです。

冬の雑草に覆いつくされている小さな畝2つ。

ここの雑草をやっつけました。

 

こんな畝ですが、ここには里芋が埋まっています。

ほり上げもせず、ほっといていますが、食べる都度ほるだけで

そこそこ痛まず収穫することができるのは暖かい地域特有でしょうか?

 

f:id:smarusan:20210126140618j:plain
f:id:smarusan:20210126140619j:plain

 

今年は秋じゃががあまりとれなかったため、里芋とサツマイモが活躍しています。

我が家のカレーは今年はサツマイモです。

甘くて結構おいしいんですよ。

 

明日も良い日でありますように。