まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

第二農園茗荷エリアのかたずけ

今日は茗荷エリアの片付け。

 

農園奥のほうで放置していた茗荷エリア。

 

防草シートが敷かれたままで乱雑になった状況に草が生えてる。

何となく視界に入りつつも見えないふりをしているエリアです。

 

f:id:smarusan:20200307150639j:plain

 

こんな感じ。

いつかは手を出さねばといよいよ春が近づきあきらめて片づけることに。

 

 

f:id:smarusan:20200307150925j:plain

 

奥の仕切りに近いところが茗荷エリア。

草取りしながら何個か掘り起こしてしまった。

季節になれば茗荷が生えてくれるだろう。

 

手前には子畝を作成。

ちょっとすっきり。

 

f:id:smarusan:20200307151202j:plain

 

通路になる部分には防草シートを敷いて草取りの手間エリアを少しでも少なくしておく。

通路とそうでないところをはっきりすると動きやすくもなる。

 

作った畝には水菜、春菊、ルッコラの種まき。

 

ちょっとづつ種類を多く蒔くことで飽きないように
少量多品種派。

奥の畝は、インゲンと枝豆を蒔いてこの後不織布の

トンネルで保護した。

 

いやあ、見ないようにしていた場所だけにきれいになると充実感もあり。

ああすっきり!

 

本日の収穫。

 

f:id:smarusan:20200307151905j:plain

 

里芋も少し掘ってきた。

贅沢さえ言わなければ毎日野菜だけで本当に充実した食卓だが、お肉なんかもやっぱり食べたくなってしまう。欲張りだ。

 

古いものから消費するのが普通かもしれないが、家庭菜園を始めてから後取り先食べとしている。

その日に取ってきたものをその日に食べる。

そうしないと折角の新鮮野菜がもったいない気がするから。

 

本日は以上。

明日も良い日でありますように。