まるの日々の興味の記録

27年務めた会社を辞めてアルバイト生活。家庭菜園と投資に興味を持ちながらSNSチャレンジしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈り機が欲しい!第2農園

午後から雨とのことで朝から第2農園へ。 今日は芝生の手入れをしよう! 去年は後半殆ど手入れをサボってしまった芝生は雑草のように伸びたまま 枯れている。

週末前の畑のお手入れ。子持ち高菜終盤

明日は雨の予想。今のうちに出来ることをやっておこう。 第2農園へ。子持ち高菜の収穫。 今年はきちんと収穫できる子持ち高菜が少ない気がする。 葉はそこそこのサイズになっているのだが、子が出来ていないものが多い。 最初の内は大きな葉に隠れていて見つ…

柚子の定植と第2農園の地下事情

さてと。今日の予定は第2農園への柚子の苗木の定植の予定。 その前に朝の散歩で、第一農園の偵察に。 ほうれん草の芽が出てきている! いい感じですね。でも少し土の表面が固くなっているかな。 隣に蒔いたはずの大根は随分まばらで頼りなげになっている。 …

春の準備!暖冬だからちょっと早めの種まき開始!

快晴!とっても天気が良い。 ちまたではコロナウイルスで戦々恐々だが、人と会わない生活をしているので殆ど無関係。 朝のパトロールで第一農園。 ほうれん草も春菊も食べ頃。でも家にまだ沢山あるので今日は収穫せず。 もうしばらくは楽しめそう。

2月の畑仕事。ジャガイモの植え付け、だいこん収穫と草取り

こんにちは。 今年は暖冬ですが、畑の様子はいかがですか? 今年は明らかに野菜が元気です。 土地柄元々暖地ではあるのですが、今年は凍てついた野菜を余り見ていません。 さて、農園パトロール。 まずは近所の第一農園へ。 こちらは収穫はだいこん、ブロッ…

デジタル音痴からの出発!なぜブログを始めたのか?

デジタル音痴の私がなぜブログを始めて見ようと思ったのか? ブログひとつめにその辺を少しお話します。